「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

自宅レポート【地鎮祭】

こんにちは。設計の尾関ですemoticon-0100-smile.gif

私事で大変恐縮なのですが、この度自宅を建築させていただくことになりました~~~~!

工事の進捗や、経験談など少しずつこの場でご紹介できればと考えております。

乞うご期待!!emoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gif

More
[PR]


京都で注文住宅を建てるなら【完工実績、一万数千件】デザオ建設まで
デザオ建設ホームページ http://www.dezao.com/
デザオ建設Facebookページ http://www.facebook.com/dezao6078357
デザオリフォームショップ http://dezao-reform.com/ 
デザオ不動産 http://www.kyoto-sumitai.com/

# by dezaoco | 2014-08-03 15:09  

内藤盛太 大和の原風景を見に行く part1

c0094631_1143261.jpg

先日大神神社(おおみわじんじゃ、奈良県櫻井市)に行きました。日本最古の神社の一つで三輪山がご神体です。自然崇拝で縄文時代から信仰があると言われており古代からの雰囲気、日本の原風景を味わえる場所とおもいます。神様の名前で言うと、大物主の命で、出雲大社の大国主の命の和魂(にぎみたま)ということです。(八百万の神様にはひとつのご神体に和の魂と荒ぶる魂とがあり、その魂毎に神様の姿となって現れ、名前も違うみたいです)
自分が設計をはじめ間もないころ神秘主義的な設計にはまっていた先輩がアイデアに行き詰まったら大神神社に行ってエネルギーをもらってくると聞いたことがありました。自分はわざわざ京都から櫻井まで行かなくても京都にも神聖な気分にさせてくれるスポットはたくさんあると思っていたので最近まで行きませんでした。少し前、三重の方に行った帰り道にたまたま寄り道し、その神聖な雰囲気に心洗われたような気持ちになりました。
麓から行くと美しい円錐形をした三輪山が三輪そうめんで有名な地元の集落を見守るように並び、世界最大といわれる大鳥居(昭和になってつくられたもの)がうまくバランスを保っています。

c0094631_11473338.jpg


そこから拝殿に至るまでの道中は人間界から神聖な世界へ誘うタイムマシン的な装置になっています。先輩がエネルギーをもらうという感覚も解る気がしました。
c0094631_11493428.jpg


なぜだろうかこういう場所に畏敬の念と共に懐かしさを感じます。
日本人の感覚として古代から原風景としての感覚が受け継がれているのだろうか。
[PR]


京都で注文住宅を建てるなら【完工実績、一万数千件】デザオ建設まで
デザオ建設ホームページ http://www.dezao.com/
デザオ建設Facebookページ http://www.facebook.com/dezao6078357
デザオリフォームショップ http://dezao-reform.com/ 
デザオ不動産 http://www.kyoto-sumitai.com/

# by dezaoco | 2013-06-04 12:15 | 内藤盛太これだけは言いたい  

2013年度の桃山展示場


こんにちはemoticon-0155-flower.gif

4月より桃山展示場アドバイザーとなりました福井です(´∀`)

昨年までは北野展示場のアドバイザーでした!



さて、

桃山展示場では、4月15日(月)~26日(金)に
エクステリアの全面工事を行いましたemoticon-0115-inlove.gif

以前までは、芝生に雑草が生えてしまっていたり、
水洗周りに使われていたレンガが古くて汚れていたりemoticon-0107-sweating.gif

お客様をお出迎えするのにふさわしくない


そんな悩みを解決しましたemoticon-0152-heart.gif



c0094631_1554631.jpg













室内と繋がる広いテラスemoticon-0159-music.gif
立体感のあるフレームも素敵ですね(*^∀^*)

c0094631_1532786.jpg














夜になるとフレームに埋め込まれたLED照明のふんわり
暖かい光で更に素敵な空間にemoticon-0136-giggle.gif


ゴールデンウィークには、ご来場いただいた沢山のお客様が
外構に興味を持って下さり、褒めていただきましたemoticon-0155-flower.gif

とっても嬉しいです( ;∀; )



インテリア と エクステリア
デザオは内と外の一体型デザインをご提案いたしますemoticon-0100-smile.gif


新しくなった桃山展示場へ、ぜひご来場くださいemoticon-0159-music.gif
[PR]


京都で注文住宅を建てるなら【完工実績、一万数千件】デザオ建設まで
デザオ建設ホームページ http://www.dezao.com/
デザオ建設Facebookページ http://www.facebook.com/dezao6078357
デザオリフォームショップ http://dezao-reform.com/ 
デザオ不動産 http://www.kyoto-sumitai.com/

# by dezaoco | 2013-05-10 15:44 | 桃山日記  

デザオスタッフブログをリニューアルしました!

この度デザオ建設のスタッフブログをリニューアルしましたemoticon-0159-music.gif
リニューアルに伴い、各セクションごとにブログを独立しましたemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif

☆下の各画像をクリックしてブログにお進みください☆



☆モデルハウス☆
北野展示場 ダイアリー
click >>>


☆モデルハウス☆
都大路家づくり広場 ダイアリー
click >>>


☆モデルハウス☆
桃山六地蔵住宅博 ダイアリー
click >>>


☆設計スタッフ☆
設計士デザインジャーニー
click >>>


☆サービスパーソン☆
メンテナンス徒然日記
click >>>

[PR]


京都で注文住宅を建てるなら【完工実績、一万数千件】デザオ建設まで
デザオ建設ホームページ http://www.dezao.com/
デザオ建設Facebookページ http://www.facebook.com/dezao6078357
デザオリフォームショップ http://dezao-reform.com/ 
デザオ不動産 http://www.kyoto-sumitai.com/

# by dezaoco | 2013-04-02 23:04 | 広報 モモイあれこれレポ  

【予告】完成建物見学会

北野展示場からこんにちはemoticon-0159-music.gif
展示場アドバイザーの福井です(´∀`)

最近、とっても暖かくて過ごしやすくなってきましたねemoticon-0155-flower.gif

さてさて、今日はイベントのご案内ですemoticon-0140-rofl.gif!!
4月6日(土)10:00-16:00 完成建物見学会を開催しますemoticon-0152-heart.gif

中庭のある、光溢れる家

敷地面積は135.32㎡(40.93坪)、建物の間口は約5mで
大きな中庭が特徴のとっても明るいお住まいですemoticon-0157-sun.gif

会場は、堀川三条から千本三条まで続く三条商店街にあります
イベントの詳しい情報は、こちらまで(*^∀^*)


皆様のご来場、お待ちしておりますemoticon-0115-inlove.gif!!
[PR]


京都で注文住宅を建てるなら【完工実績、一万数千件】デザオ建設まで
デザオ建設ホームページ http://www.dezao.com/
デザオ建設Facebookページ http://www.facebook.com/dezao6078357
デザオリフォームショップ http://dezao-reform.com/ 
デザオ不動産 http://www.kyoto-sumitai.com/

# by dezaoco | 2013-03-24 17:02 | 北野日記  

クローゼット扉がぴっちし閉まらない。

アフター課の吉川です。
クローゼット扉がぴっちし閉まらないとの事で、お客様宅に寄せて頂きました。
全面鏡張りの珍しいタイプの扉でした。
クローゼットの扉が閉まらない場合、大概、上部についている調整部分を廻すと閉まるのですが、今回はうまく行きませんでした。しばらくクローゼットを見ておりましたら、クローゼットの下兆番の芯が下に出ているのを発見しました。
c0094631_9505335.jpgc0094631_9512545.jpg








c0094631_9513477.jpg








試しに押し込んだ所 クローゼット扉はきっちりと閉まりました。emoticon-0157-sun.gif
一部分だけでなく、全体を見ないとわからない事はあるものですね。
[PR]


京都で注文住宅を建てるなら【完工実績、一万数千件】デザオ建設まで
デザオ建設ホームページ http://www.dezao.com/
デザオ建設Facebookページ http://www.facebook.com/dezao6078357
デザオリフォームショップ http://dezao-reform.com/ 
デザオ不動産 http://www.kyoto-sumitai.com/

# by dezaoco | 2013-03-23 09:38 | メンテナンス徒然日記  

遅めのバレンタイン

こんにちは、設計課の大倉です。

去る3月14日はホワイトデーでしたね。
2月14日のバレンタインデーは世界各地で「男女の愛の誓いの日」とされているそうで、日本では女性が男性にチョコレート等を贈る習慣があります。
その1ヶ月後にあたる3月14日がホワイトデーで、一般的にはチョコレート等をもらった男性がそのお返しとして、キャンディ、マシュマロ、クッキー、ホワイトチョコレート等のプレゼントを女性へ贈ることが多いそうですが、これは日本、韓国、台湾、中国の一部など東アジア特有のもので、欧米ではこのような習慣はないそうです。文化の違いがあらわれていますね。

私はというと、あいにくバレンタインの時期に体調を崩して寝込んでおり、バレンタインデーの為の用意ができませんでした。
しかし、弟へのバレンタインは今年が最後になることに気づき (今年結婚する予定でして。まぁ、結婚してもあげたらよいのですが・・・(^^;) ) 遅めのバレンタインプレゼントを用意することにしました。
最後(?)ということで何か形として残るものを贈ろうと思い、いろいろ考えた結果、ペンケースをプレゼントすることにしました。
弟は作業着を着用の仕事なので、オシャレにペンケースを持ち歩くことも無いとは思ったのですが、ペンでなくてもポーチ代わりになるだろうと思い、決めました。
バレンタインプレゼントということも考慮してチョコレート色のペンケースにしました。
一応チョコレートも添えました。あとビールも・・・
c0094631_956825.jpg

弟が喜んでくれたので良かったです。
私は普段からプレゼントを贈ったり何か作業をすることが好きなタイプなのですが、相手のことを思いながら贈り物を選んだり作業するということは、もちろんもらう相手も嬉しいでしょうけれど、贈る側も幸せな気分を味わうことができるものだなぁと感じました。
[PR]


京都で注文住宅を建てるなら【完工実績、一万数千件】デザオ建設まで
デザオ建設ホームページ http://www.dezao.com/
デザオ建設Facebookページ http://www.facebook.com/dezao6078357
デザオリフォームショップ http://dezao-reform.com/ 
デザオ不動産 http://www.kyoto-sumitai.com/

# by dezaoco | 2013-03-22 09:58 | 設計士のデザインジャーニー  

★I様邸完成建物見学会★

桃山展示場からこんにちはemoticon-0155-flower.gif
展示場アドバイザー湊ですemoticon-0155-flower.gif

昨日は、先日このブログで紹介しました
宇治木幡 I様邸完成現場説明会を開催しましたemoticon-0123-party.gif
さっそくですが、今回の見学会の様子です★
c0094631_9542463.jpg
一体感のあるリビングに充実した収納を実感して頂けました♪

展示場もいいけど、やっぱり実際のお施主様のお住まいを見て頂きたい(>_<)emoticon-0152-heart.gif




デザオ建設の家は本当にこだわりが沢山!!!
1軒1軒まったく違う間取りや仕様に、完成するたび
どんなお家になったんだろ~っと私はいつもわくわくしていますemoticon-0159-music.gif

実はI様・・・営業大柳の小学生の時からの幼なじみ様emoticon-0157-sun.gif
桃山展示場でのお打ち合わせにも何度かいらっしゃった事が
あるのですが、幼なじみということでとても楽しそうにお打ち合わせして
おられた姿がとても印象的でした(^o^)emoticon-0159-music.gif

3月17日(日)1日のみの開催でしたが、本日3月18日(月)~31日(日)の期間中
ご予約頂きましたらご案内させて頂きます、OPEN HOUSEを開催しておりますemoticon-0123-party.gif
ご予約は、桃山展示場 TEL0120-611-206emoticon-0155-flower.gif
是非この機会にデザオ建設の家づくりをご覧下さい
emoticon-0159-music.gif
[PR]


京都で注文住宅を建てるなら【完工実績、一万数千件】デザオ建設まで
デザオ建設ホームページ http://www.dezao.com/
デザオ建設Facebookページ http://www.facebook.com/dezao6078357
デザオリフォームショップ http://dezao-reform.com/ 
デザオ不動産 http://www.kyoto-sumitai.com/

# by dezaoco | 2013-03-18 10:15 | 桃山日記  

家づくり広場のナイター営業!

皆様こんにちはemoticon-0155-flower.gif
都大路展示場アバイザーの吉田です
晴れの日も続き、日が長くなってきましたねemoticon-0111-blush.gifemoticon-0159-music.gif

都大路展示場では3月19日(火) ナイター営業を致します!!!
通常は18:00までですが・・・
19日は21:00まで展示場をご覧いただけますemoticon-0123-party.gif

お勤め帰りにぜひともお立ち寄りくださいませemoticon-0102-bigsmile.gif

詳しい情報はこちら
次回は22日(金)に開催致します
スタッフ一同心よりお待ちしておりますemoticon-0152-heart.gif
[PR]


京都で注文住宅を建てるなら【完工実績、一万数千件】デザオ建設まで
デザオ建設ホームページ http://www.dezao.com/
デザオ建設Facebookページ http://www.facebook.com/dezao6078357
デザオリフォームショップ http://dezao-reform.com/ 
デザオ不動産 http://www.kyoto-sumitai.com/

# by dezaoco | 2013-03-17 15:40 | 都大路日記  

立木山

こんにちは、設計課の大倉です。

先日、厄払いをするため、設計部女子5名で立木山に登ってきました。
私は滋賀県に住んでいながら、立木山には登ったことがなかったのでワクワクでした♪
登る気分を後押ししてくれるような暖かく良い天気の中、いざ出発!
c0094631_9254960.jpg

まずは登りはじめに皆で記念撮影♪
c0094631_9255814.jpg

八百余段とあります・・・
c0094631_9262693.jpg

のぼりが風で裏向いていますが・・・ “厄除 立木山” と書いてあります
c0094631_9263540.jpg

まだ登りはじめですが、カメラを向けられDIC佐藤、迫真の演技!
c0094631_9264470.jpg

その後、登るにつれポカポカを通り越した暑さが襲うも、順調に登っていきました
c0094631_9265928.jpg

そして約20分かけて登りきりました~!!
c0094631_9271714.jpg

ご存じの方も多いとは思いますが、このような景色です。
立木山寺の正式名称は安養寺と言うそうです。
c0094631_9283674.jpg

おみくじも引きました。棒のきざみ数で決まります。
c0094631_9295872.jpg

皆ドキドキしながら一斉におみくじをオープン!!
c0094631_9301432.jpg

大吉から半吉まで。幸い、凶の人はいませんでした(^_^)
おみくじを結び、
c0094631_9302310.jpg

その後、絵馬に願い事を書き奉納して、お茶をいただき、ゆったり過ごしてから下山しました。
c0094631_931187.jpg

c0094631_9311123.jpg

下りたあとは皆、膝が震えていました。
その後は少々ドライブをしてからご飯を食べに行きました♪
下りるときに手摺りを持たなかった私は、相当足に力を入れて下りたからか、翌日ふくらはぎに筋肉痛が・・・その後3日間は階段を下りる時に痛かったです(>_<)
運動不足を痛感しました。

立木山に登って、美味しいものをお腹いっぱい食べて、みんなでワイワイ過ごして、幸せな休日でした
[PR]


京都で注文住宅を建てるなら【完工実績、一万数千件】デザオ建設まで
デザオ建設ホームページ http://www.dezao.com/
デザオ建設Facebookページ http://www.facebook.com/dezao6078357
デザオリフォームショップ http://dezao-reform.com/ 
デザオ不動産 http://www.kyoto-sumitai.com/

# by dezaoco | 2013-03-14 09:34 | 設計士のデザインジャーニー